ほたるファーム




【ほたるファーム×多様な学びプロジェクト】


ファミリーマート上尾戸崎店の脇の細い道を入っていくと、左側に広い野菜畑が見えてきます。


ほたるファームさんの広大な畑です。


農家の寺西さんは、無農薬・無肥料にこだわった自然農法で野菜を育てています。


種は、昔から伝わる固定種や在来種、また海外の珍しい野菜なども育てていて、そのお味は別格です。




今は、「農業プロジェクト〜食を農業から学んでみよう〜」の「まちの先生」として、子どもたちの野菜作りの指導はもちろん、時には販売する時のアドバイスまで全面的に関わってくれています。



関西弁で親しみやすい人柄故に、農プロの子どもたちはすっかり安心し、たまにおふざけが過ぎますが(笑)


仲間とのひとときを畑で過ごすことが出来る豊かさを、親も子も感じています。


栽培が好きだったり、知的好奇心が旺盛な時期の子には、どうしたら美味しくなる?

虫が付かないためにはどうしたら?

なぜその工程が必要か?などをさりげなく教えてくれるので、その面白さに目覚めたり、熱心に取り組む子も出てきています。



そして農業は先を見据えるお仕事なので、常に「次にむけて」という意識を子どもたちに持たせてくれます。情報提供しつつ「調べておいてな!」と、最高の学びをいただける子どもたちは贅沢ですね!


農業プロジェクトでは畑作業だけでなく、

食べることが好きな子、生き物が好きな子、売ることが好きな子、様々な子どもたちがなんとなく役割分担しながら、能動的に過ごしています。



農業まではしなくていいけど…収穫体験がしたい、寺西さんと話してみたい、そんな方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!



【基本情報】


● 立ち寄れる曜日・時間帯

平日10:00~16:00(来園前日までに連絡希望)


● できること

畑作業体験。

有機栽培の野菜を購入することもできます。また、プロジェクトベースで、種まきから収穫までの一連の農作業を学ぶことができる農業プロジェクトもやっています。(ご興味のある方はご相談ください)


● 住所

埼玉県上尾市戸﨑353-2


● アクセス

上尾市コミュニティバス 戸崎自治会館から徒歩30秒


● 電話 09051166592


●代表 寺西正憲さん


●代表メッセージ

畑仕事面白いよ!! 美味しい野菜が食べたい!!


●ホームページ

https://hotaru-farm.jimdofree.com/





【記者プロフィール】


阿部あゆみ : アトリエRoots主宰 表現サポーター

3児の母。幼少期から成人するまで絵に没頭。

中2で不登校を経験し、自ら舵をとる人生へシフト。

学校が苦手な我が子達と、道無き道を模索中。

不登校をギフトに変える・親が学べる団体「イクミナル」運営スタッフ。


HP http://ikuminal.com/wptop/

個人ブログ https://ameblo.jp/ayum-ing/

278回の閲覧
多様な学びプロジェクトLOGO