一般社団法人 育ちとつながりの家ちとせ


一般社団法人 育ちとつながりの家ちとせ × 多様な学びプロジェクト

育ちとつながりの家ちとせさんは、京都府亀岡市の中心部から約5キロ、田畑が広がる地区にある昔ながらの古民家集落の一角にあります。


ちとせさんの拠点となっているのは、そんな集落の中にある和風の一軒家です。

おばあちゃん家のような昔ながらのお家

2階建ての家ですが、活動では主に1階を使われているそうで、障子を外した広々とした畳敷きのお部屋を子どもたちが自由に行き来して、のびのびと活動を楽しんでいました。

1日の活動は、お掃除のあとのミーティングから始まります。 その日のミーティングでは、今後のスケジュールを、スタッフさんと子どもたちで情報共有しながら話し合いが進められていました。


広々とした畳敷きのお部屋が活動場所

必要な持ち物やスケジュールの流れなど、一つ一つを子どもたちが自分でシミュレーションしながら丁寧に確認、自分なりに大事なポイントを拾って各自のスケジュール帳に書き込んでいる様子が印象的でした。

また、お部屋のあちらこちらに子どもたちの作品や世界地図などが貼ってあったり、学習漫画や本、ドリルなどが置いてあったのですが、それらは子どもたちの興味から派生して集まってきたものだそうで、心を弾ませながら、「遊ぶ」ように「学んで」いる様子が見られました。

お部屋のあちらこちらに子どもたちの作品が

ちとせの家ではフリースクール事業の他に、「多様な学びプロジェクト☆とまり木プロジェクト@ちとせ」で、京都府の助成金を活用しながら、オープンスタイルのイベント企画を立てられています。 また、教育相談事業もされていて、最近では発達の凸凹に関する相談も増えてきているとのこと。



どちらの事業もフリースクールに通っていない親子さんの参加も大歓迎とのことですので、お子さんが学校に通っている・通っていないに関係なく、気軽に利用してみてもいいかもしれません。 実際、これらのちとせさんの事業を活用しながらホームスクーリングを楽しんでいるご家庭もあり、まさに「つながりの家」なのだと思いました。


基本情報】

●開催日時 月・火・木・金 9:30〜15:00 ●できること ・安心してすごせる場所です ・仲間がいます ・相談できる人がいます ・学習支援ができます ・社会とのつながりができます ●住所 京都府亀岡市千歳町国分下ノ川51 ●メール chitose.ssw@gmail.com ●電話 080ー1417ー6361 (中島) ●代表者 石田千穂 ●ウェブサイト https://chitose-ssw.amebaownd.com/


記者プロフィール】 おおちえ: 学校以外の場で学び育つ親子のあそび&おしゃべりの場 『 びわフリ〜びわ湖フリーわいわい』世話人。ホームエデュケーション中の 中学生男子の母。最近、知りたいこと・学びたいこと・やりたいことが多すぎて、時間の管理に苦しんでいる。積み上げられた未読の本をどうにかしたい。

293回の閲覧
多様な学びプロジェクトLOGO