NPO法人無料塾ひこざ

【NPO法人無料塾ひこざ × 多様な学びプロジェクト】

【 NPO法人無料塾ひこざ × 多様な学びプロジェクト 】

開催日時

毎週火曜日・金曜日

やれること

自分のやりたい科目の学習

住所

埼玉県さいたま市桜区下大久保816

アクセス

JR埼京線南与野駅からバス10分(埼玉大学下車)バス停より徒歩2分

JR京浜東北線北与野駅からバス15分(埼玉大学下車)バス停より徒歩2分

電話

080-4717-1535

メールアドレス

hikoza0203@gmail.com

ウェブサイト

→facebookページへ移動する



多様な学びプロジェクトスタッフよりコメント

『ひこざ』さんは、埼玉大学の学生さん達がボランティアで子ども達に勉強を教えて下さっている無料塾です。ほぼマンツーマンで学生さんがついてくれて、子どもたちの今日はこれを学びたいという希望に沿って学習が進められています。


そしてまた、多くの地域の大人たちがスタッフとして子ども達をサポートして下さっています。


子どもたちは、もちろん勉強をやりに来るのですが、勉強をした後は大学生とおしゃべりしたり、ゲームをしたりして盛り上がっています。

大人には真似できない、大学生の絶妙な子どもへの関わりが、『ひこざ』さんの魅力の一つです。

担当の子どもにどのようなサポートができるか、スタッフや学生さん達はいつもミーティングで話し合っていらっしゃるようです。


現在、17時~20時はかなり塾生が多く混み合っています。15時半〜17時(火曜・金曜)でしたら空いている時間帯ですので、来て自由に過ごしていいですよとのことです♪

行かれる際は事前に連絡を入れて下さいね。(電話がつながる時間帯:火曜・金曜の16~20時)


とってもアットホームで素敵な居場所ですので、是非一度のぞいてみて下さいね!


783回の閲覧
多様な学びプロジェクトLOGO