top of page

【大根の間引きをしました🌱 @コドモ農業大学】

昨日、コドモ農業大学では、大根の間引きを行いました。  

「間引く時に、間違えて残したい方の大根まで抜かんようにな。 間違えて抜いてしまったら、もう後悔しても取り返しつかんから、あーあ抜いてしまったーって思ってあきらめて。」  

そんな説明を農家の寺西さんから笑いながら聞きました。  

農業を学ぶ中で、色んな失敗をします。 種をまいても上手く芽が出なかったり、 せっかく育てた野菜が虫や動物に食べられて、全滅してしまったり。  

でもいつも寺西さんに教わるのは、 「まぁ、しゃーない。そういうこともある。」 ってこと。  

失敗したら、また考えればいい。 上手くいかないことも受け入れればいい。  

農業も人生も、それくらいの心の余裕というか余白というか、そういうのが必要だということを子どもたちと一緒に学んでいます。

New Topics
Archive
bottom of page