top of page

プログラマーから学ぶ③

今日は「まちの先生プロジェクト〜プログラマーから学ぼう〜」基礎シリーズ3回目が開催されました。

プログラミングの基礎を徹底的に学んできた子ども達。

今日は基礎クラスの最終日。

何がすごいって、子ども達の集中力です。

このクラス、基礎とは言っても大学で最初に学ぶプログラミングのレベルだそうなので、お遊びではありません(笑)。

それなのに、子ども達がものすごい食らい付いていってるんです。

(私なんか完全に置いていかれてます ^^;)

もちろん、つまずいた時はすかさず先生達がフォローに入って下さいます。

今日は延長もあり、かなり長丁場になりましたが、みんなほんとに良く頑張りました✨

うちの子も参加させて頂いているのですが、帰りはフラフラになりながらも「心地よい疲れだ」っていつも言うんです。

大変だけど楽しい。

大変だったからこその充実感ってありますよね。

プログラミングクラスに来てる子ども達が難しい事に挑戦していく姿を見ると、「好き」や「興味」から発するエネルギーのすごさを感じます。

そして、そのエネルギーを社会で実際に発揮している先生の存在は、子ども達にとって素晴らしい道しるべになっていると思います。

そんな大人達との出逢いを

これからも創り出していきたいな…と思っています。

さてさて、今日参加してくれた皆さん!國島先生が補習授業をほのめかしていましたよ〜^ ^

New Topics
Archive
bottom of page