top of page

コドモギルド第2期 3日目 活動報告

今週、コドモギルド3日目の活動がありました。 今回はいよいよ、町の住民から集めた依頼の中から、自分達がチームで取り組みたい依頼を選ぶ作業でした。 一つ一つの依頼について、じっくり検討しながら、チームで意見を出し合います。 ・自分達に解決出来そうか? ・どれくらいのアクションが必要か? ・報酬は働きに見合っているか? などなど。 「これをインターネットで調べるのは大変そうだから嫌だな」 という子がいれば、 「私はそういうの平気だからから調べるのはやるよ」 と名乗り出る子がいたり、 「寒い冬に外にいっぱい行くのは嫌だな」 という子がいれば、 「これは家で調べてくる事もできるんじゃない?」 と提案する子がいたり。 それぞれ自分の苦手な事や得意な事を話し合い、どんな風にフォローし合えるかも想定します。 最終的に2つの依頼が残り、 5人中4人が同じもの、1人が違うものを選びました。 さて、ここからどうやって一つに絞るのかな?と興味深く見ていました。 すると、子ども達は「どっちも並行してやろう」と言い出したのです。 多数決で決める事も出来たはずです。 でも、 たった一人の意見でも無視はしない。 そんな姿勢から、子ども達のチームメイトを大切にしたいという思いを感じる事ができました。 ということで 子ども達が選んだ依頼は、 ○どこのスーパーにもオーガニックの野菜や食べ物を置いてほしい ○友達が遊びに来た時に連れて行ける素敵なお店がほしい の2つに決定です!! 次回から、子ども達がどんなアクションを起こしていくのか、乞うご期待!!!

New Topics
Archive
bottom of page