top of page

コドモギルド第2期 6日目活動報告

前回で依頼解決までの道のりがなんとなく見えたような気がしていましたが、年末年始でクールダウン。 年の初めの活動は振り返り動画を見て、念入りに作戦会議。 その結果、午後はスーパーの近くで100人にオーガニック野菜を買っているかどうか、その買う・買わない理由を尋ねることに決まりました! しかし、1人のメンバーは外での活動かつ知らない人と話しかけるという二重の苦を目の前にして、「行かない」と宣言。 みんな行く気で準備万端なのに、座り込んでしまいます。 「行きたくないなら来なくていい」 「説得して一緒に行こう」 座り込んだメンバーへの対応も全く違う。 最終的にはみんなで行くことに。 でも、座り込んだメンバーも本当は一緒に行きたかったのかなー。 スーパーへの道中、「来なくていい」と言ったメンバーに「塩対応すぎない!?」とツンツンします。 これにはみんな大爆笑です(笑) 本当に可愛いメンバーたち。 でも、スーパーに着いたら頼もしい姿を見せてくれました。 100人は時間的にもスーパーに来る人数的にも無理でしたが、頑張りに頑張ってアンケートを取った人数はなんと40人!! しかも1時間で! 途中、スーパーの警備員さんに許可なくアンケートは取っちゃいけないと言われた時は、すぐにスーパーの副店長さんに許可を取りに行ったみたいです。 (大人は影から見守っていたので、どんな交渉をしたかは不明。) 農薬を使っているかどうかなんてわからないじゃないか、日本人は良い人と悪い人が半分だという自論を展開するおじさんと出会ったり。 忙しいのか、素っ気なく断られ続けたり。 なぜか自転車の空気を入れるやり方を聞かれたり。 色々ありましたが、なかなかできない貴重な経験! いつもとは違い、最後は外で振り返り動画を取り、近くのファーストフード店でプチ打ち上げ。 次回はどのような活動になるか楽しみです。 

New Topics
Archive
bottom of page