1/9オンライン講座『アドラー流 不安がなくなる『ブレない軸』で、自分と子どもを勇気づける方法(録画視聴可)』開催報告
2021年最初の多様な学びプロジェクト主催オンライン講座は『アドラー流 不安がなくなる<ブレない軸>で、自分と子どもを勇気づける方法』(講師 金メダリストメンタルコーチ・平本あきお氏)でした。ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
(告知記事はこちら)
スタッフ一同、ご一緒できたことを心からうれしくありがたく感じています。
当日の感想チャットコメントより抜粋して紹介いたします。
・オンラインコーチング面白かったです! ・自分がどうなりたいか、意外とイメージできていないことがわかりました。
・自分の問題と子供の問題を分けてみること
・自分が頑張って来た事を書き出し認める
・具体的に公開コーチングが良かったです。親が幸せで、自分をしっかり労って自分の良いところを見つけられないと子どもの良い所も見つけられないという事がそうだな、と思いました。
・子どもに対して無意識でこころがけていたことが、認めてもらえたような気がして、うれしかったです。
・講座で感じた感覚を生活のなかで使っていきたいと思います。ありがとうございました。
・仕事が忙しく子供を犠牲にしてるのかな?とも思っていましたが、楽しく仕事をしていることで子供たちが認めてくれていたのかな と思いました。楽しんで働きます!
アンケートにも多くのメッセージをいただいています。一部をご紹介します。 ・安心感のあるリラックスした雰囲気が一貫していました。(保護者)
・アドラー式の考え方が分かった。また、講座全体が優しい雰囲気で良かった。(保護者)
・少し腑に落ちない逆に不安になってしまうお話もあったのですが、最後には納得できる終わりかただったので安心できました。(保護者)
・自分でも何か取り組んでみたくなった(保護者, フリースクール/オルタナティブスクールスタッフ、親の会世話人)
アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
(最後に顔出しOKなみなさまと記念撮影しました!)



■アーカイブ動画のご案内 >当講座のアーカイブ動画はとまり木オンラインサロンにご入会いただければいつでも視聴可能です。 オンラインサロン申し込みはこちらから
Tomarigi Online (とまり木オンラインサロン)」について 入会金無料、月会費1,000円で過去のオンライン講座のアーカイブ動画(2020年4月~)が全て視聴し放題です。また、次回以降のオンライン講座や毎月の「保護者のためのオンラインおしゃべり会」にも会費のみで参加できます。
講座の感想やホームエデュケーション、多様な学びについて仲間とシェアできるとまり木オンラインサロンは、いつでもメンバー募集中です。(オンラインサロンはフェイスブックを利用しています。)入会はこちらから。
★次回オンライン講座予告
2021年2月7日(日) 14:00~16:00
『今だからこそ伝えたい 生きてるだけですごいんだ』(録画視聴可)
講師:認定NPO法人 フリースペースたまりば 理事長 西野博之さん
お申し込みはこちらから
Comments