「学校外で育つ子ども」が 安心して立ち寄れる地域の居場所「とまり木」都道府県別リスト(2021/9/28)




2021年7月、わたしたち『多様な学びプロジェクト』は、不登校などの「学校が合わない子ども」が平日の昼間に一人でも立ち寄ることができる全国の居場所(フリースクール、カフェ、プレーパークなど)を掲載したポータルサイト『街のとまり木』を公開しました。

https://tomarigi.online/


2021年9月28日現在、『街のとまり木』には全国380か所の居場所が掲載されています。  





■子どもたちへのメッセージ■


「学校に行くのがつらい」

「自分の居場所がない」

そう思った時、「とまり木(地域の居場所)」が あなたの羽を休める場所になるかもしれません。


そして、「ここで何をやろうか?」

ワクワクと創造意欲が湧く場所になるかもしれません。


「とまり木(地域の居場所)」には あなたを応援したいと思っている人たちがいます。自分の感覚に合う場所を見つけてくださいね。


※「参加費の有無」「利用可能日時」は居場所ごとに異なります。

 居場所の各ページをご覧ください。


 

■全国の「とまり木(地域の居場所)」の掲載数 380か所

※2021/9/28現在

都道府県リスト(とまり木の数をクリックすると詳細が出てきます)

▼北海道地方の掲載数  合計6か所  居場所や所在地など詳細はこちら


▼東北地方の掲載数  合計25か所

 詳細はこちら

●青森県・・・3か所

●岩手県・・・4か所

●宮城県・・・7か所

●秋田県・・・1か所

●山形県・・・7か所

●福島県・・・3か所

▼関東地方の掲載数  合計228か所  詳細はこちら