top of page

オンラインでSDGsを学ぼう 未来の教室 2期スタートしました

昨日は「オンラインでSDGsを学ぼう 未来の教室」の2期目がスタートしました。

今回の参加者は、静岡、神奈川、新潟、千葉、カナダ、韓国、オーストラリア、と相変わらず学校も国も超えての参加でした。(ファシリテーターは埼玉、東京、神奈川、兵庫、マレーシア)

最初は緊張のおももちで、まずは自己紹介も兼ねたマインドマップつくりをしました。

今期は低学年〜中学年が多く、画面だと書けているかが見えないのでこちらはちょっと心配。

「みんな書けているかな〜?」

その後、小グループに分かれて交流しました。

グループに分かれてからは楽しそうな声が聞こえてきましたよ!

前回から参加してくれたメンバーが3人もいて、良い雰囲気をつくってくれたみたいです^^。

まだまだ緊張していたかと思いますが、よろしくね!

最後に「次も10時からね」と言ったら「僕のところは10時じゃないよ」と言われてしまいました。

いろんな国から参加しているから、向こうは朝だったり、夜だったりするんですね。

「日本時間10時からね〜!」とお別れしました。

いろんな国の様々なルーツをもった子たちが参加してくれているからこそ、「衣類」というテーマを通して、互いの違いがリスペクトできる学びができたらいいなと思っています。

参加してくれた子のお母さんが昨日の様子をブログ記事に書いてくれました。

画面の向こうではこんな様子だったんですね。最後は楽しかったといってくれたそうでホッとしました。

残り5回もよろしくね!↓↓↓

●学校外で学び育つ子どもたちが平日昼間に立ち寄れる場所に「まちの止まり木」として、ステッカーを貼っています。

私も子ども達の止まり木になりたい!止まり木申し込みはこちらまでhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfKtxUiQCu2VA9_NNO1zJQL6W4DO-E_rRnfNkBdvlAzYilmcw/viewform

子ども達が平日昼間に出かける時のおともに♪大人が多様な学びをさりげなく広げるメッセージに♪缶バッジオンラインストアはこちらまで

寄付で多様な学びプロジェクトを応援!寄付ページはこちらまで

現在募集中の、まちの遊び×学び場

New Topics
Archive
bottom of page