top of page

【こども哲学カフェ9月開催報告】


こどもたちが疑問に思う問いについて自由に考え話す

「こども哲学カフェオンライン」9月開催のご報告です。

質問ゲームでお互いに問いかけながら頭の中で考えていることを

あてるアイスブレイクをした後に参加者から

「今日みんなで話してみたい疑問や不思議」を出してもらいました。

その中から投票で決まった今回の問いは、

「どうして日本の小学校は6年間なのか?」

この素朴な疑問からスタートし、

歴史のことや海外の小学校の年数など自分の知っていることを

まずは伝え合った後、

「そもそもなんでだろう?」と今まで考えたこともなかったことについて

じっくり考え・話し・聴き・気づき...を繰り返す時間になりました。

「当たり前」と思っていた前提をみんなで問いかけ合い

聴き合いながら「考える」自由を体験するこども哲学カフェ、

毎月一回継続して開催しています。

次回は10月16日㈮14時~、

「友だち」をテーマに開催します。

ぜひ一度遊びに来てくださいね!(報告:まなみん)

New Topics
Archive
bottom of page