top of page

プロのすごさを思い知る👀 @コドモ農業大学

2021年3月25日
読了時間: 1分



今週、コドモ農業大学では種まきに備えて「マルチ張り」をやりました。


マルチとは、畑のうねの上にかぶせてある黒いシートのことです。 畑の保温や雑草防止の役目を果たしてくれます。

コドモ農業大学の子どもたちは、これまで何度もマルチを張ってきたので、だいたいやり方は覚えてます。


まずはうねの周りの雑草を抜き、マルチを張って、 マルチを固定するために周り全体に重石となる土をかぶせ、踏み固めます。


この日は子ども6人、大人7人で協力しながら、大体1時間半くらいかけて、ようやくうね一本分が完成。


みんな「もうこれでやっと終わり?」「疲れた〜」なんて口々に言いながら、ふと横を見たら、 私たちのうねの倍以上あるうねに、たった一人でマルチを張っている農家の寺西さんの姿が。


しかも、めちゃくちゃ早くて、めちゃくちゃキレイ!!!


プロの技を目の当たりにして、たまげてしまいました。 2度見レベルです(笑)。


こんな風に、「本物」を身近に見れるってありがたいことだなぁと思います。

子どもたちには「本物」に打ちのめされる体験(いい意味で)をどんどんしてほしいものです。

 
 
 

関連記事

すべて表示
【プレスリリース】不登校の子どもの新たな学習評価制度への共同要望に、60団体288名が賛同

10月5日の教育課程部会を前に、賛同一覧を添えて文部科学省に改めて提出 発信日:2026年10月2日 発信:「不登校児童生徒の新しい学習評価制度に関する共同要望書」提出実行委員会 pdfはこちらから閲覧・ダウンロードできます。 https://drive.google.com/file/d/19oOs3PeZ48HvyHVDAp-VHJZtNAVgS5dB/view?usp=sharing 私たち

 
 
 

コメント


New Topics
Archive
Tag
bottom of page