子ども×大学生×社会人でつくる居場所@コドモギルド 始まりました!!



コドモギルドがつくる新しい居場所が、

さいたま市子ども家庭総合センターあいぱれっと内の一室で始まりました。


初日は小学生3人、中学生4人、大学生3人、社会人3人が参加。

前半のレクタイムでは、チームに分かれてマシュマロチャレンジ。

パスタとマシュマロで作るタワーの高さを競います。


世界記録は99cmらしく、意外にいけるんじゃないかという思いが密かにみんなの心をよぎりましたが、実際にやってみたら超絶難しい。。


子どもも大人も一緒になってキャーキャー言いながら、試行錯誤を繰り返しました。

パスタの細さと、マシュマロの重さをこれほどまでに思い知ったのは初めてです(笑)。


その後、ひたすら集中して作業を続ける人、他のチームの妨害を企む人、繊細な作業にイライラし始める人など、だんだんそれぞれの性格が出てきて面白かったです^ ^

結果、どのチームも微妙な最終形となり、世界記録には程遠い結果でしたが、十分楽しむことができました。


後半は学習タイム。 と言っても、過ごし方は各々に任されています。


マンツーマンでガッツリ勉強を教えてもらってる子もいれば、医学書を開いて読む子、ミサンガ作りを友達に教える子、ゲームを楽しむ子など、それぞれが思い思いに過ごしていました。


みんなまったりと自分のペースで。 それがコドモギルドてす。

New Topics