【開催御礼】オンライン講座『20代・30代の不登校・ひきこもり体験者に聞くわたしのホンネ&進路・就職・生き方』座談会

不登校新聞社×多様な学びプロジェクト共同企画3月オンライン講座『20代・30代の不登校・ひきこもり体験者に聞くわたしのホンネ&進路・就職・生き方』座談会、開催しました。

参加、申し込みくださったみなさま、お心を寄せてくださったみなさま、ありがとうございました! ※イベント詳細はこちら


(最後に、パネリスト、モデレーターと顔出しOKなみなさんで記念撮影しました!)

<これまでに届いている感想より一部紹介いたします>


不登校経験者のリアルな声が聞けたことがとてもよかったです。子どもの気持ちを理解するうえて、とても参考になりました。

質問に答える形で、進行されたのが、わかりやすかったです。(保護者)


・不登校であった過去を言語化してくれたところ(学校関係者)


・経験者の方々の生の声を聞くことが出来て、よかったこととその事が自分の身の回りと対比して、同じことや違うことなどがわかって、物事を単純に捉えず多様性があることを再確認させていただきました。(フリースクール/オルタナティブスクールスタッフ、親の会世話人)


4人の当事者の方々の目線からメッセージを受け取れました。ひとことで不登校引きこもりと言っても様々な形があり、それぞれなんだなと改めて思いました。ですが、共通していたことはありました。以前の西野さんの内容がその通りだなと思いました。

 親にできることは、多様な考え方や視点を学び直し子供の興味に興味をもち、あたたかな眼差しをしていたいと思いました。みんなが生きやすいみんなが幸せになりますように。と願うばかりです。(保護者) <関連リンク> 全国不登校新聞社  http://www.futoko.org/


<アーカイブ動画視聴ご希望のかたへ>

とまり木オンラインサロン内にアーカイブ動画を共有しています。

サロン内で、登壇者のみなさん、モデレーターの茂手木さん、熊谷さんとも感想シェアができます。 月額1000円で過去のオンライン動画もすべて見ることができます。

とまり木オンラインサロンの詳細・お申込みはこちらから↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/tomarigi-online



★4月オンライン講座開催予告

十人十色な「家庭での学び」! これだけは知っておきたい大切なこと ホームスクール深掘りトーク&レクチャー 4月24日(土)14:00~16:00 ゲストスピーカー ラナンキュラス(株)代表・北本貴子さん 日本ホームスクール支援協会理事長・日野公三さん お申込みはこちら

https://tayounamanabi20210424.peatix.com/


関連記事

すべて表示
New Topics
Category
Archive
Tag