『20代・30代の不登校・ひきこもり体験者に聞く わたしのホンネ & 進路・就職・生き方』座談会(オンライン/録画視聴可)開催します!



★チケットお申し込みはこちらから http://ptix.at/voy5MF 「小学校からの不登校、基礎学力はどうする?」 「思春期と重なり、会話がうまくできなくて、どうしていいかわからない」 「進学や就職について学校に行っていなくても大丈夫だと分かっているけど、時々揺れてしまう……」 3月のオンライン講座は、不登校新聞と多様な学びプロジェクトの共同企画!  20代・30代の不登校やひきこもり経験者に「そのときの本音」「当時、まわりにどう接してほしかったか」について座談会形式で直接お話をうかがっていきます。  4人のパネリストは不登校経験のあと進学や就職をされた方、ひきこもり後にひきこもり体験の講演活動をされている方、現在共働きでご自身のお子さんもホームエデュケーションで育てられている方々ととても多彩です。

不登校の時期は、自分らしさをはぐくむ時間であること。

不登校からの道は、一つではないこと。

経験者の生の言葉は、今悩んでいる保護者にとって安心につながるヒントになり、 支援者にとっても関わり方を考える手がかりにしていただけると思います。

「色々な育ち方があっていいんだ!」「学校外での育ちがいずれ”大切な学び”となる」ということを知っていただけたらと願っています。 ~直接子どもに聞けない質問を、経験者の方々にズバリ聞きます~ 1 学校に行かなくなったのはなぜですか?(今だから、言えること) 2 不登校の頃、親・先生にされて嬉しかったこと、嫌だったことはなんでしたか? 3 不登校時代は勉強をしていましたか? 4 うちの子はゲームや動画ばかりです。注意しても聞く耳をもってくれません。 5 なかなか外に出ません。心配です。 6 就職時に、不登校経験があることで困ったことはありますか? 7 ひきこもりの体験は、その後の人生にどんな価値・影響がありましたか? 8 不登校の時に、周りの大人たち(親・先生)に「して欲しかったこと」はありますか?

★当日も、参加のみなさんから、Zoomのチャットを通じての質問を受け付けます! なお、当日は画面をオフにしてラジオのように聞き流して参加することも可能です。 チケットをご購入された方は全員アーカイブ動画を配信しますので、 当日ご予定のある方でも後日視聴ができます。

▼こんな方に向いています

・現在不登校やホームエデュケーション、行きしぶりのお子さんの保護者

・フリースクール・オルタナティブスクール関係者、または学校関係者の方

・将来への不安から離れ、ポジティブな流れに身を置きたい方


▼こんなことが得られます

・我が子や、関わる子どもたちの本音をわかる手がかり

・接し方のヒントや将来のイメージ

・悩んでいるのは一人ではないという実感


▼おすすめポイント

・チャットを活用し、皆さんが今一番聞きたいことを登壇者に直接聞くことができます。

・チケットを入手の方全員に、アーカイブ動画を別途案内いたします。

当日予定のある方も、後日ゆっくりご視聴が可能です。

録画視聴はYouTubeの限定公開のURLをイベント終了後3日以内に、peatixメールより送らせていただきます。


▼日時: 2021/3/27(土) 14:00~16:00

(ルームは13:45より空いています。終了時刻は15分前後ずれる可能性もあることをご承知おきくださいませ。)

▼会場: オンライン(申し込まれた方はpeatixの視聴ページからzoomに入ることができます。前日にもメールでURLをご案内します。)


▼参加費:

早割&SNSシェア割(限定枚数)アーカイブ動画付 1,100円

前売&SNSシェア割(アーカイブ動画付き/前日まで)1,300円

通常(アーカイブ動画付き) 1,600円

参加チケット(とまり木オンラインサロンメンバー)無料

​​★チケットお申し込みはこちらから http://ptix.at/voy5MF

※オンラインサロン(月会費1000円)詳細・申し込みはこちらから→

https://peraichi.com/landing_pages/view/tomarigi-online


▼当日の流れ(変更の可能性もあります)

13:45 開室

13:50 zoomの使い方説明

14:00 オープニング