top of page

「まちの先生プロジェクト〜プログラマーから学ぼう〜基礎編」活動報告

先週末に開催された、「まちの先生プロジェクト〜プログラマーから学ぼう〜基礎編」。 今回は初の埼玉開催でした。 プログラミングを学びたい!と集まってくれた新しい子ども達や、もっと理解したい!とリピート参加してくれた子。 みんなすごい集中力を見せてくれました。 「いつも観ているYouTubeのページが、どうやってプログラムされてるか見てみよう」 と、見慣れたページの裏側でどんなコードが書かれているかを見るところから始まり、 ここをこうやって書き換えると、 こんな風に文字が変わるんだよ〜 って、自由にページをカスタマイズする國島さん(まちの先生)を尊敬の眼差しで眺めながら、 実際に自分達でも問題に取り組んでいきました。 ちょっとずつレベルアップしていく問題に頭を悩ませながらも、 一つずつクリアしていく子ども達。 「もう今日からプログラマーって名乗っていいよ」 って國島さんから言われてました^ ^ いつもは誰かがプログラムしたものを使うばっかりだけど、 今度は自分がプログラムする側になる。 そんなワクワクが伝わってくる時間でした^ ^ 

New Topics
Archive
bottom of page