top of page

農業プロジェクト 活動報告

🥔売り上げどうする?🥔 先日、ファーマーズマーケットに初出店した農プロの子どもたち。 今回の畑の日は、そこで得た売り上げをどうするか?という話し合いから始まりました。 「みんなで山分けしよう」 と話し合っている子どもたちに、 農家の寺西さんが一言 「次のファーマーズマーケットに出店するために、プールしとくってのも手やで」と。 子どもたちは一瞬止まりましたね…^ ^ 考えてもなかった発想でした。 畑を耕し、作った野菜を売る事で、なんとなく終了と考えていた子どもたち。 でも、次のために、出店料や釣り銭など必要な資金を貯めておく事で、また次へと繋げる事ができる。 目先の事を考えるだけでなく 次を見越して備える 農業の大切な心得を学んだ瞬間でした。 「今山分けするより、毎回沢山売ればもっと沢山お金がもらえるよね」 と言う子がいて、 みんなそれぞれじっくり考えた後、全員一致で、「次のために取っておこう!」と決めました。 感心感心^ ^ 投資は大事だね!

New Topics
Archive
bottom of page