9/26オンライン講座「おはなしワクチン」(蓑田雅之さん)開催報告

 毎月1回行っている『多様な学びプロジェクト』主催のオンライン講座。 9月26日(土)は、コピーライターで「おはなしワクチン」活動を続けられている蓑田雅之さんにご登壇いただきました。

 今回は50名を超えるお申し込みをいただきました。

インタラクティブな進行にしたので、チャットやグループトークでも熱く真剣な交し合いがおこり、関心の高さを感じました。

(蓑田さんの詳しいプロフィールについて詳しくはこちらをご覧ください。)

<講演内容より>

・「効能:不登校の予防に効きます 副作用:なし」、それが「おはなしワクチン」。 ・社会の問題としての「不登校問題」とパーソナルな問題である「不安な気持ち」をわけて考える。 ・夫婦で不登校に対する考え方が違う時。 ・法律的には不登校状態は問題ではない。 ・サドベリースクールのこと。「生きる力」をつけるには。

・自由とは?

 普段は就学前の子をもつ保護者に向けた講座ということもあって、

とても丁寧に組み立てられた講座で、終わった後に「わかりやすくて楽しかった」という声が多く寄せられました。

 また蓑田さんからの「自由とはなんだと思いますか?」という問いに対する、皆さんからのチャットに書き込まれた答えの多様さや真剣さをみて、一人ひとりが考えるスタートに立てる講座のようにも感じました。

 すべてをご紹介することはできませんので、ぜひ、アーカイブ動画をご覧いただけたらと思います。(視聴の仕方は下記へ)

<参加者の声(一部)>

・悩みを共有する事が大事だと思います。とかく、親御さんも孤独になりがち。日本各地の方々との情報共有はとても意義があると思います。^_^

・はじめて参加しました。とても面白かったですし、不登校でもいいんだな、と漠然とした大きな不安が少し楽になりましたありがとうございました。

・おはなしワクチンを購入し、読んだすぐあとにこのイベントを知ったのでオンラインですが、直接お話を聞いてみたいと思って申し込みました。改めてサドベリースクールの考え方をお聞きしてとてもよいなーと思いました。子どもを信じる覚悟をすること、共感しました ありがとうございました。

(最後に顔出しOKな皆さまと記念撮影をしました♪)

★関連書籍

『もう不登校で悩まない! おはなしワクチン』(蓑田雅之著、びーんずネット)

<アーカイブ動画の視聴について>

 アーカイブ動画は「Tomarigi Online (とまり木オンラインサロン)」に入会いただけますと何度でも視聴いただくことができます。入会金無料、月会費1,000円で過去のオンライン講座のアーカイブ動画(2020年4月~)が全て視聴し放題です。また、次回以降のオンライン講座や毎月の「保護者のためのオンラインおしゃべり会」にも会費のみで参加できます。

講座の感想やホームエデュケーション、多様な学びについて仲間とシェアできるとまり木オンラインサロンは、いつでもメンバー募集中です。(オンラインサロンはフェイスブックを利用しています。)入会はこちらから。

★次回予告

「ホームスクーラー・不登校の子のための小さな居場所のつくり方・育て方、最初の一歩」

10月24日(土)14:00~16:00

スピーカー

◇楽ちん堂カフェ(NPO法人ら・ら・ら)と母ちゃん隊

◇小沼陽子さん(ホームスクーリングで輝くみらいタウンプロジェクト・代表) ◇萩原裕子(『多様な学びプロジェクト』副代表) お申し込みはこちらからどうぞ! https://tayounamanabi-online-seminar20201024.peatix.com/

New Topics
Category
Archive
Tag
多様な学びプロジェクトLOGO