top of page

こども哲学オンライン5月/開催報告


「こども哲学カフェ オンライン」5月を開催しました。

まずはこども哲学カフェの常連になってきた子たちがクイズを出し合い、

アイスブレイク。

そのあとは『魔法の質問タイム』で

「理想の一日の過ごし方は?」について話しました。

なかには「哲学することが大好きだから、1日ずっと哲学カフェやっていたい!」

という理想の過ごし方も(^^♪

今日みんなで話してみたい!と、こどもたちから出てきた問いは、

・「かっこいい」「かわいい」って何?

・動物以外でなりたいものはある?

・海はどうして青いの?

・ゲームの良さとは?

・誰が言葉を作ったの?

・命の大切さって?

などなど。

この中から、

「生きてるっていいこと?悪いこと?」と

「名言を残せるなら どんな名言がいい?」に分かれて

哲学対話をスタートしました。

グループごとに異なる問いを話し合ったのは初めてでしたが、

「別々の問いではなく同じ問いについて話したかった」

「自分たちのグループが話した問い以外の話も聞けて楽しかった」

と率直なフィードバックが出てきました。

また、どちらのグループからも問いについて話し合っているうちに

「そもそも生きてるってなんだろう?とまたさらに疑問に思った」

「名言の反対を考えたら違う新しい問いが生まれた」

という感想があり、

【問いを問い、問いを重ねていく。

そうやって考えを深めたり広げたりするうちに

問いが哲学的なものへと変化していく】

 (*考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門より抜粋)

を実感する時間となりました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

次回6月も12日㈮午後2時~3時に開催予定です!

チケットはこちらから→http://ptix.at/jIcNJC

(報告:まなみん)

New Topics
Archive
bottom of page