ここから世界へワークショップ 第5回「まだまだ広いぞ!アフリカ」

▼ここから世界へワークショップ 第5回「まだまだ広いぞ!アフリカ」

「ここから世界へ」のワークショップは、多様な学びプロジェクトと開発教育協会(DEAR)が共同で開催しています。

「アフリカ」をテーマに全5回の講座の最終回「まだまだ広いぞ!アフリカ」を12月17日(木)に開催しました。



▼ルワンダとつながろう!

なんと最終回は、ルワンダのJICAで働いているやっさんが登場!

日本とルワンダの時差を乗り越えて、ルワンダ時間の朝8時から参加してくれました。

生のルワンダに触れられるということで、子どもたちも大人もワクワク!


やっさんは、ルワンダの首都キガリにある市場を映像で紹介してくれました。

みんなで映像を見た後に、やっさんへの質問タイム。

「市場前の大きな道路に信号がなかったけど、事故は起きないの?」

「ルワンダではどんなご飯を食べるの?」

「ルワンダには恐ろしい生き物はいるの?」

「気温はどのくらい?」など、たくさんの質問が。


「ルワンダには恐ろしい生き物はいるの?」という質問に、やっさんは「蚊」と答えてくれました。

日本と違い、マラリアなどの病気を運ぶ蚊がルワンダにはいるので、恐ろしいそうです。

予想外の答えにみんなびっくりしました。


やっさんのお仕事は朝9時に始まります。

仕事に行く前に、自宅から見えるキガリの様子を見せてくれました。緑がとっても多くて、丘に囲まれていてとても素敵でした!



▼第4回までのふりかえり

みんなでこれまでの振り返りをしました。

1回目は、みんなでアフリカのイメージを出し合いました。

1回目に出てきたアフリカのイメージ

2回目は、アフリカ料理にチャレンジ。

ニジェールの料理「チキンザルマ」とモロッコでよく飲まれる「アボカドジュース」を作りました。みんなが作ったお料理、とっても美味しそうでした!


3回目は、みんなが「日本の中にあるアフリカ」を見つけてきてくれました。

チョコレートの原材料カカオ、コーヒー、アフリカ産のタコ、楽器、テレビ番組の中でのアフリカなど、たくさんのものを見つけてきてくれました。「アフリカの中の日本」については、ファシリテーターのワッキーがウガンダで見つけた面白いお寿司や車の紹介がありました。

ワッキーがウガンダで見つけたお寿司

そして4回目は、「アフリカについてもっと知りたいな」と思ったことを調べ、発表してくれました。

カカオからチョコレートができるまで、日本で作れるアフリカ料理、アフリカのGDP(国内総生産)、アフリカと日本の輸出入など、アフリカの食から経済事情まで、たくさんのことを調べてきてくれました。「もっと知りたい!」という気持ちが溢れていました!



▼アフリカのイメージをもう一度出し合ってみよう

最終回では、もう一度みんなでアフリカのイメージを出し合いました。

第1回で出てきたイメージとどこか変わったでしょうか。

最終回で出し合ったみんなのアフリカのイメージ

例えばアフリカでの暮らしについては、「停電が多い」、「信号が少ない」、「空がひろい」など、1回目と比べるとずいぶんと具体的なイメージが出てきました。高学年はアフリカの経済についても調べてきてくれたので、「ODA」や「資源のかたまり」なんて言葉も出てきました。



▼もっとアフリカを知りたい人へ

5回の連続講座で、これまで触れたことのなかったアフリカに触れ、自分たちで調べ、たくさんのことを学んできました。最後に、ワッキーから、アフリカに関連する本や絵本の紹介がありました。



▼お楽しみ!動物クイズ

そして、ついに最終回!みんなが毎回楽しみにしていたナンシーからアフリカの動物クイズです。

みんなでイボイノシシの「イボスケ」を呼びました。


今回のクイズは、「たくさんの動物が暮らす国立公園の正しいルールはどれ?」

答えは、「野生動物が近寄ってきても餌付けは禁止」でした。



なんと、第1回目からの答えを並べると「クルゥガァ」。イボスケが暮らしている国立公園の名前になりました!


これまでみんなと一緒に楽しくアフリカについて学んできました。

どんどんとアフリカについての興味関心が育ち、とても楽しい連続講座になりました。

最初から最後まで、誰もお休みせずに参加してくれたことがとても嬉しかったです!

みんなともう会えなくなるのが寂しいですが、これからもアフリカについて、世界について、たくさん調べて、それぞれのワクワクを見つけていってくれると嬉しいです。



(ワッキー:大平 和希子)


※これまでの連続講座のレポートはこちら

第1回「アフリカってどんなとこ?」

https://www.tayounamanabi.com/single-post/2020/11/05/kokokarasekai

第2回「アフリカを体験しよう」

https://www.tayounamanabi.com/single-post/2020/11/15/kokokarasekai-2

第3回「アフリカと日本のつながり」

https://www.tayounamanabi.com/single-post/2020/11/26/kokokarasekai-3

第4回「みんなのアフリカ」

https://www.tayounamanabi.com/single-post/2020/12/10/kokokarasekai-4



New Topics
Category
Archive
Tag
多様な学びプロジェクトLOGO